ojojoj

僕の独断と偏見により、興味のあるアーティストのインタビューして行くコーナー。
UNSIGNED HYPEみたいなもんです。
第一回は北海道のFRAME君が所属しているクルー『REFUGEE CAMP
にインタビューさせて頂きました。
今回、彼らがリリースした音源『V.H.S』がとてつもなく良くて。
松島君のキャラがヤバい。
それではお楽しみ下さい。

〜OJIBAH(以下OJ).まず、REFUGEE CAMPのメンバー全員の自己紹介をお願いします。〜

LazySimon(以下Lazy):「LazySimonです。1987年生まれ、トラック、ラップ、レコーディング、リーダー、全部担当です。」

DOMINO-P(以下DP)「DOMINO-P 1987年生まれ、25歳。MC。2012年まではJ.S.Cというユニットで活動していましたが、今年からはソロでの活動を中心に活動しています。」

FAKE-ID a.k.a. FRAME(以下FRAME)「1987年北海道札幌市生まれのFAKE-ID a.k.a. FRAMEと申します。ソロでの活動がメインで、Refugee CampのメンバーであるLazySimon(Side MC)とJazadocument(Back DJ)とで各地でLIVEさせてもらってます。」

MC松島(以下松島)「MC松島です。87年生まれです。ソロ以外に色んなグループやtwo people soup onというバンドでも活動してます。Refugee campのメンバーで一番見た目が怖くないと思うので、見かけたら声かけて下さい。」

Jazadocument(以下Jaza)「Jazadocumentです。1989年生まれです。MCとビートメイカーとdefstoreと言うアパレルブランドのスタッフをやっていて、Refugee campの他にX-DOPE ENT.というグループでも活動しています。宜しくお願いします。」

〜OJ.集まったきっかけは?〜

Lazy「2008年に自分が良いと思った地元のプレイヤーに声をかけてスタートしたクルーが原型です。当初はもっと大所帯だったんですが、なんやかんやでいまの形になりました。」

〜OJ.各メンバーの好きなアーティスト、影響を受けたアーティストは?〜

DP「入りは完全にキングギドラの公開処刑でした。当時中学生だった自分には相当な衝撃だったのを覚えています。影響を受けたアーティストは、身近にいる地元のカッコ良い先輩達ですね。」

松島「音楽はなんでも好きです。去年は安全地帯を良く聴いてました。アートや音楽以外にも色んな物から影響を受けていきたいと思ってます。特に影響を受けたアーティストはスネークマンショーです。」

Jaza「Refugee campのメンバー含め身近にイケてる先輩方が多いので、常に刺激を頂いてます。」

Lazy「ラッパー、ビートメーカー共に多すぎて答えられないです。R&Bを良く聞きます。」

〜OJ.ビートメイカーに質問します。いつからつくり始めたか。使ってる機材。自分の好きな、又は影響を受けたビートメイカー。後、依頼を受ける際のメールアドレス。〜

Lazy「ビートを本格的に作りだしたのは20歳からです。現在メインで使ってるのはAbleton Live、MASCHINEです。ブッキングは info.refugeecamp@gmail.com までお願いします。」

Jaza:「機材はソフトで、ACIDの古い奴だけで作ってます。中学3年生の頃に同級生と一緒に遊びで始めました。18才の時に[BORN AGAIN feat CAMEL/BRGK&ZEUS]と言う曲のProduceをさせて頂いたのですが、それをきっかけにビートメイクに本気で取り組む様になりました。影響を受けたビートメイカーはStatik Selectah、DOBERMAN INCの2ndとかMUSIC REPAIR SHOPの頃のBachlogic。ブッキングは jazadocument@gmail.com までお願いします。」

〜OJ.ラッパー陣に質問。いつからリリックを書いて、パフォーマンスを始めたか。あと、今の自分達をとりまく環境はどのような感じでしょうか?〜

松島「ラップの面では92年のイーストエンドのデビュー盤をほぼリアルタイム(当時5歳)で聴けていた事が大きいかと思います。中学生の頃に気付いたらライムスターのウワサの真相(アルバム)のカバーとかしてて、衝動とかないまま自然と初めてました。なので、最初は理由もわからずに活動していましたが、今では僕には僕の使命があると思ってます。南米の音楽に凄いシンパシーを感じるので僕のバックボーンはラテンなんじゃないかという説を信じています。
札幌は暮らし易いです。これからはもっと札幌でしか出来ない面白い事をたくさんしていきたいです。最終的にはみんなが移住して来て欲しいです。ゆくゆくは首都にしたいです。」

DP「リリックを書き始めたのは17歳くらいからで、初めてステージに立ったのも確か17歳だったと思います。遊びとしては最近と言いますか一昨年辺りからなんですが、CLUB、プライベート問わず、全然誕生日と関係無い奴を不意打ちでお祝いする、”FAKE BIRTHDAY”という遊びが俺の周りでは密かに流行ってます。ちなみにたまに自爆したりもします。笑」

〜OJ.全員に質問。今回のV.H.Sを作った時の話。いつからつくり始めたか。通して伝えたい事。REFUGEE CAMPのLIVEブッキングアドレス。〜

Lazy「去年の12月から作り始めました。クルーとしての音源は初めてだったので、制作はワイワイと楽しかったです。ミックス自体にコンセプトがある訳ではないので、それぞれのスタイルを聴いて欲しいです。2とか出せたらいいですね。LIVEブッキングは info.refugeecamp@gmail.comまでお願いします。」

Jaza「個々のラップのヤバさが存分に出たと思うので、そこが伝われば嬉しいです。マスターを初めて聴いた時は先輩方がヤバ過ぎて、嬉しさと同じ位悔しさが込み上げて来ました。後は全員ライブがかっこいいので、全国の人にライブを見てもらいたいです。」

〜OJ.最後に今後のメンバーのリリース予定と、伝えたい事などあれば。〜

Lazy「今年はとにかく作品を沢山出せればと思ってます。メンバーもソロ活動がメインなんで、個々にフォーカスしたものを作りたいです。自身のミックステープも出したいなと思ってます。服を作ってるメンバーも居るので、色々なことをしていきたいです。」

DP「V.H.Sとほぼ同時に”オワリノハジマリ”というシングルをリリースしました。年内にはソロalbumもリリースしますし、REFUGEE CAMPとしても何か次の”動き= #Refugeesmove “があると思うので、北のHIPHOPをこれからもチェックして下さい!」

松島「このテープは全員のラップが全然似てないのが最高だと思います。今回収録されてる僕のバースは全部新録なんですが、レコーディングの時にみんながげらげら笑ったり喜んでくれて嬉しかったです。」

Jaza「去年[ARC CITY BOY]というMIXTAPEをリリースしたんですが、そのvol.2を6月にリリースします。後はまだ情報公開出来ないんですが、ビートメイカーとしての自分名義の作品が2枚出る予定です。楽しみにしていて下さい。」

〜OJ.応援してます。ありがとうございました。〜

~Information~
Title: V.H.S
Artist:Refugee camp
Date:2013/02/09
Price:1,000-

今後、札幌を牽引していくであろう面子が集結!それがREFUGEE CAMP!!

cc

この写真がやばい、、、。
L to Rで、 JAZADOCUMENT,MC松島,FRAME,DOMINO-P,LAZY SIMON

~Refugee camp are~
Lazysimon / FAKE-ID a.k.a. FRAME / MC松島 / DOMINO-P / Jazadocument
橋本jazzyhiphop / Teira-K / DOPE
レーベル、クルーの魅力が凝縮された19曲入りMIX CD!!
個々の活動も充実の彼等の楽曲を、DJ WHITEY JAPがミックスアップ!!

securedownload

 

 

 

 

 

 

 

 

~Track list~
01.Do it for the right(remix) feat FAKE-ID a.k.a. FRAME/Jazadocument
Produced by DJ Naydee from beatsplanet production
02.MAGNETO feat Lazysimon&Mister bee/DOMINO-P
Produced by Lazysimon
03.Check Me Out feat Lazysimon&FAKE-ID a.k.a. FRAME/DOMINO-P
04.About Money/Lazysimon
Produced by Plutinum Sellers beats
05.Ride Like Dat/FAKE-ID a.k.a. FRAME
06.Black bridge feat ILLFRED隼/FAKE-ID a.k.a. FRAME
Produced by Lazysimon
07.VHS EXCLUSIVE #1/Jazadocument&MC松島
08.ya mean/DOMINO-P
09.My Block Is Hot feat DOMINO-P&Jazadocument/FAKE-ID a.k.a. FRAME
Produced by DJ SHIKRO
10.It is made of flesh and blood/MC松島
11.今月きつい feat FAKE-ID a.k.a. FRAME/MC松島
Produced by Lazysimon
12.がんばれヤング/MC松島
13.お・ち・つ・け/MC松島
Produced by OSYM beats
14.VHS exclusive #2/DOMINO-P
Produced by Lazysimon
15.So Fly feat Lazysimon/DOMINO-P
16.Mirage City feat Lazysimon&FAKE-ID a.k.a. FRAME/Jazadocument
Produced by DJ Q-BANG(BLIND CINEMA DIRECTION)
17.awesome feat FAKE-ID a.k.a. FRAME/Jazadocument
18.I hope I don’t go back/FAKE-ID a.k.a. FRAME
19.Take It To The Head/Lazysimon,Jazadocument,MC松島,FAKE-ID a.k.a. FRAME

mixed by DJ WHITEY JAP
Executive producer: Lazysimon
All songs recorded by RATHER DRAMATIC
Mastering&Mixing engineer:SUE(ILLDANCE MUSIC/READER&SUE)
Jacket design by DOPE(defstore)

REFUGEE CAMP の作品一覧はこちらから
次回もお楽しみに。

OJIBAH

Back to Top